【お食い初めレポ】木曽路でのお食い初めレポート!料金は?服装は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、大阪市在住で現在育児中のハルです。

生後100日を迎えたら行う行事…それは「お食い初め」ですよね!我が家は木曽路でお食い初めを行いました。今回は木曽路でのお食い初めでの感想を記事にまとめていきたいと思います。

ハル

ズバリ、木曽路でお食い初めをして大正解でした!!

この記事でわかること

  • 料金はいくらぐらいか
  • 木曽路でのお食い初め流れ
  • 当日の服装
  • 料理はどんな感じだったか

\ホットペッパーから予約できます/

目次

お食い初めを木曽路に決めた理由

おうちではなくお店でのお食い初めに決めた理由

準備片付けを一切せずにお食い初めをしたいから!

これに尽きます。

我が家がお食い初めを家ではなくお店にした理由は

  • 里帰りから帰宅後すぐに100日祝いがあったから
  • 義両親の前で料理を振る舞う自信がない
  • 準備片付けを出来るだけなくしたい
  • お食い初めをしたいが儀式の仕方がわからない

以上4つの理由から今回我が家はお店でのお食い初めを決めました。お店選びをしている際に木曽路のHPに辿り着きました。

決め手は木曽路HPの「手ぶらでOK!」

手ぶらでOK!お料理から儀式のご用意まで木曽路の「お食い初めマイスター」が儀式をお手伝いします。

HP木曽路より

これは我が家にぴったりではないか!と思い、予約をしました。また店舗も我が家と義両親宅の間ぐらいにあり、電車で行けそうだったので木曽路に決めました。

予約・服装

予約

木曽路でのお食い初めは予約必須です。

公式HPかホットペッパーから予約が可能です。

ネット予約後、大人のご飯のコースはどうするか?当日用意できるお席についてなどを電話で確認していただきました。

\ホットペッパーから予約できます/

服装(大人)

我が家が行ったのは残暑が厳しい時だったので我が家、義両親ともカジュアルな服装でお食い初めを行いました。

当日もう1組いらっしゃったのですが、そちらは女性はお着物、男性はスーツでした。

お店側からの要望も特にありませんでしたので、家族間での話し合いの上で決めるのがいいかと思います。また空調が結構効いていたので羽織れるものがあるとベストかとおもいます。

服装(子ども)

退院着兼お宮参りの服装で行くか迷いましたが、もう窮屈そうだったのと今回梅田の店舗に行ったためお食い初め後も動き回れるようにカジュアルすぎないロンパースを用意しました。

当日の流れ

当日の流れ(本当にただ身を任せているだけでした…)

  1. 店舗到着後、個室に案内される
  2. 軽く流れ説明
  3. お食い初め膳配膳
  4. 写真撮影
  5. 「お食い初めマイスター」先導でお食い初め儀式
  6. 大人のご飯配膳兼子どものミルクタイム

スタッフさんが段取りよく、全て進めてくれます。説明も丁寧にしてくださるので困ることはありませんでした!

お食い初めマイスターさんがすごい…!

お食い初めの儀式は全てお食い初めマイスターさんが進めてくれるので、ただただ身を任せていました…。「なぜお食い初めをするのか?」から儀式方法まできっちり教えてくれるので、本当に助かりました!みんなで楽しく儀式を行うことができました。また儀式が進み繰り返し子どもに食べさせるふりをする段階でお食い初めマイスターさんが席を外してくれ、家族でゆったり儀式を楽しむ時間もいただけます!

写真撮影

お食い初め膳が配膳された段階で集合写真を撮ってくれます。必ず撮れた写真を確認してくれるのでとてもよかったです!ここで撮影した写真は最後にいただけます。3枚いただけたので自分の家用、義両親用、両親用で分けれるように配慮してくれてるのかな?と思いました。

店舗さん側の写真とは別に自分のスマホでも撮影してくれます。本当にありがたかったです!

個室

今回は掘りごたつの個室でした。予約時にもどういった個室かの説明がありました。また子どもを寝かせる座布団にシーツも用意してくれていました。お部屋は広々としていてとてもくつろいで過ごせました。

当日の子どもの様子

お昼時だったのと初めて見る光景に驚きを隠せず泣かないものも不機嫌だったり、ちょっと笑ってみたりと最後までなんとか儀式を終えることができました。ちなみにお隣さんはギャン泣きで大変そうでした…。

料金

お食い初め膳(祝い鯛塩焼き付) 3500円(税抜)

(大人)お昼のランチコース(奈良井×4人分) 3300円(税抜)

計18000円ほどでした。

今回お昼だったこともありドリンクを頼まず、このお値段です。お食い初め膳もかなり豪華で、お昼のランチコースも美味しかったのと、何よりお食い初めマイスターさんがいたので満足度もめちゃくちゃ高かったです!

お食い初め膳

木曽路でのお食い初め感想

よかったこと

  • 準備片付けを一切しなくてよかった!
  • お食い初めの儀式について知識がなくても大丈夫だった!
  • 美味しいお料理が楽しめた!
  • 儀式の執り行いから写真撮影など満足度が高かった!

良かったことしか思いつきません…。それぐらい満足度が高かったです!

反省点

特に思いつきません…。

しいていうなら、やはり自宅で行うよりもお値段がかかるという点でしょうか。しかし鯛の塩焼きであったりお赤飯だったりと日常的にあまり作ったことないお料理がお食い初め膳の定番では多いので我が家はお店で行う一択でした…。

木曽路でのお食い初めに向いていると思う人

  • お食い初めをしたいけど儀式の知識がない!
  • 準備片付けをしたくない!
  • 料理を作るのが苦手

という方は木曽路でのお食い初めが本当におすすめです!

まとめ

今回は木曽路でのお食い初めについてまとめてみました。本当に反省点がないぐらい大大大満足でした!

お食い初めをしてみたいけど「儀式のやり方が…」「お食い初め膳の準備が…」などで迷われている方は一度木曽路でのお食い初めを検討してみてはいかがでしょうか。

ハル
関西在住、事務員ワーママ
運営者のハルです。
独学でFP2級&簿記3級取得してます。

趣味…旅行・ポイ活/お得情報収集◎
お得情報や育児グッズ、おでかけ情報を発信していきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次