【ファーストアート】準備も簡単◎100均(ダイソー)で全部の材料が揃う!1歳のお誕生日に初めてのアートに挑戦!

こんにちは、大阪市在住で現在育児中のハルです。

「1歳のバースデー何しようかな?」と考えていたところ、Instagramで「ファーストアート」に出会いました!

我が子の初めてのアート。

やり方はとても簡単!材料も100均(ダイソー)で揃う!

是非1歳の記念に挑戦してみてはいかがですか?

今回は準備したもの、やり方、失敗談を記事にまとめましたので、参考になれば幸いです。

目次

ファーストアートとは

子どもが生まれて初めて描くアート作品のことをいいます。

手形や足形をとったものや、フィンガーアートなどもファーストアートに含まれます。とにかく子どもが自由に初めて描くアート!!

子どもが自由に触れたり、親子で一緒に作品を作ったり、描いたりしているのを撮影したりと思い出に残すのも楽しみ方の一つでもあります!

用意したもの

ダイソーでほとんど揃う!

  • キャンバス
  • アクリル絵の具

全て100均(ダイソー)で購入しました。

これだけ購入して1,000円超えないのは100均のいいところですね!今回キャンバスはF4サイズ200円を用意しました。

今回色味は妹からピンク・紫系を希望されていたので「青」「白」「ピンク」「シルバー」「グリッターイエロー」を選びました。

その他準備したもの

・袋orジップロック

床や服を汚さないために必須です!

・つまようじ

色を混ぜるのに使用しました。

準備・いざ、ファーストアート開始!!

準備

準備もとっても簡単です!

  1. キャンバスに絵の具を乗せていく
  2. 袋orジップロックに入れる
  3. ファーストアート開始!
  4. 袋から出してキャンバスを乾かす

今回は紫色も入れたかったのですが、ダイソーでは紫の絵の具はなく…ピンクと青を爪楊枝で混ぜてキャンバスに乗せました。袋orジップロックに入れる際には袋の入り口付近に絵の具がつかないように慎重に…!我が家は袋の入り口付近に絵の具が付いてしまい、私の手が絵の具でベタベタになりました…。

①キャンバスに絵の具をのせました!
④完成し、乾かす前のものです

いざ、ファーストアート開始!子どもの反応は…?


袋orジップロックに入れたキャンバスを子どもに渡して自由に触ってもらいました!!我が子は「踏んだり」「キャンバスを振り回したり」「手で押してみたり」と色々触れてくれましたが、5分ほどで飽きてしまったようで一緒にアートを完成させました!

乾かして1日経ったものは…


乾かしてみると凹凸も少なくとてもいい仕上がりになりました!また今回はラメの絵の具を入れてみたものの乾いてみるとあまりラメ感がなくなったのでラメの絵の具を上から重ね塗りしました。

失敗談

絵の具を乗せたキャンバスを袋に入れるのに失敗!

キャンバスにたくさん絵の具を乗せたのですが、袋に入れるのに失敗し、私の手がべたべたになりました…。キャンバスを入れる際には二人で協力して行うか、慎重に行う必要があります。

薄めのスーパーの袋にキャンバスを入れて手がべたべたに…


最初キャンバスを薄めのスーパーの袋に入れていたのですがアートを進めていく内に絵の具が持ち手部分まできてしまい、手が汚れてしまいました…。なのでジップロックなど完全に封ができるものにするか、袋を2重にするなど対策が必要です。

外で乾かす時は天気をよく確認して…!

よく晴れた日に行ったのでベランダで干してみたところ、なんとゲリラ豪雨が…!幸いほぼ濡れずに救出することが出来ましたが外で干す場合には注意が必要です。

ラメの絵の具はそんなにラメ感が出ない…!

ラメも入ったら可愛いなと思い、今回ラメの絵の具も購入しましたが、思いのほかラメが強くなく…。不要だったかな、と思います。アート終了後に乾かしたときにはほぼラメがなく重ね塗りして少しラメが引きたつようになった印象です。

まとめ

今回はよくInstagramで見かけるファーストアートについて記事にまとめてみました。用意するものも少なく、準備も簡単!しっかり準備をすればおうちも服も汚れません。そして何より親子で一緒に楽しむことができたので1歳の記念にファーストアートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、私自身たくさん失敗したので今回の失敗談が皆様のお役に立てれば幸いです。

ハル
関西在住、事務員ワーママ
運営者のハルです。
独学でFP2級&簿記3級取得してます。

趣味…旅行・ポイ活/お得情報収集◎
お得情報や育児グッズ、おでかけ情報を発信していきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次