【1歳外食】びっくりドンキーのもぐチャレに挑戦◎期限は?年齢制限は?びっくりドンキーでの外食をレポート☆

こんにちは。大阪市在住で現在子育て中のハルです。

1歳1か月でびっくりドンキーの外食にチャレンジしてきましたので、今回はその様子をレポートします!

我が子の1歳1か月のご飯事情は…

基本は完了食!時々大人ご飯のとりわけにも挑戦◎完了食に移行してから食欲旺盛◎

またびっくりドンキーでは完食応援イベントとして「もぐチャレ」を実施しています。やり方も宣言するだけ!ととても簡単で賞状もいただける楽しい取り組みです。今回我が子もチャレンジしてみたので、やり方やびっくりドンキーでの外食の様子をまとめていきたいと思います。

目次

びっくりドンキー もぐチャレについて

もぐチャレとは

子どもたちはチャレンジ成功に達成感や喜びを感じることで、苦手な食べ物に挑戦し、残さず食べる意識が高まります。お子様の健やかな成長を願い、食べる喜びをより多くのお子様に体験してもらえるよう、びっくりドンキー全店(※2)で実施しています。

びっくりドンキーでは、「もぐチャレ」を通じて、食品ロス削減・食育の推進など、社会課題の解決に貢献し、SDGs(持続可能な開発目標)ゴール2「飢餓をゼロに」・4「質の高い教育をみんなに」の実現に向けて取り組んでまいります。

残さず食べる挑戦を応援『もぐチャレ』/株式会社アレフHPより

「もぐチャレ」を通して食品ロス削減や食育の推進にも繋がり、苦手な食べ物にも挑戦し、残さず食べる意識を高めたいという思いがたくさん詰まった素敵なチャレンジですね!

もぐチャレに参加する方法…宣言するのみ!

我が家はもぐチャレというイベントを実施していると知らずお子様メニュープチうどんを注文!すると店員さんから「お子様はもぐチャレに挑戦されますか」と聞かれ、「はい」と答えたところお子様メニューと共に「もぐチャレ挑戦中♪」という可愛い旗が運ばれてきました。

なので、もぐチャレに参加する方法は「注文時に宣言するのみ!」です。

もぐチャレ挑戦中の可愛い旗🚩

もぐチャレ注意事項

  • 対象年齢…小学生以下のお子様
  • チャレンジ対象…キッズメニュー以外も含むお食事商品(ドリンク、スープ、デザート、みそ汁は除く)を注文する
  • 有効期限…初めてのチャレンジ成功から1年間有効
  • 対象店舗…びっくりドンキー全店(※ただしポケットキッチン店舗での実施はありません)
  • 発行店舗のみで使用できる

注文時に「どのメニューが子ども用ですか」のような確認はありませんでしたが、完食応援イベントなのでできればお子さんが完食を目指せるメニューを注文することをオススメします。

また有効期限は1年間、発行店舗のみでの使用と条件もありますので注意が必要です。

びっくりドンキーでの外食の様子

お子さまメニュー充実◎

おなじみのバーグディッシュはもちろん、卵を原材料として使用していない「プチうどん」「おこさまカレー」「おこさまスパゲッティ」など種類豊富なメニューから選べました。今回我が家は「プチうどん」をチョイス!鶏肉、にんじんなどが入っていて美味しそうでした◎(※2024年8月時点でのメニューです)

プチうどん

お子様チェア・プラスチック容器もあり◎

お子様チェア

私が行った店舗さんではソファ席に置くタイプのお子様チェアの貸し出しがありました!ただソファに固定できる紐もなく、またベルトもないものだったので動きたい1歳児にとっては危ない場面もありました。店舗によってはベビーチェアの貸し出しがある店舗さんもあるようなので確認していくとより安心です◎

お子様用のお皿とスプーンあり◎

プチうどんと一緒にプラスチック皿とフォーク・スプーンを持ってきてくれました。お皿やフォーク・スプーンは持参しなくても大丈夫でした

もぐチャレの様子

離乳食後期食は食べなかった我が子…完了食に移行してからは食欲旺盛でたくさん食べる子に!

今回は「プチうどん」とみんなでシェアもできる「ミニフライドポテト」を注文!

「プチうどん」は美味しかったのかすぐに完食!フライドポテトは口に入れるには大きかったのとお芋があまり気に食わなかったのか3本ほどで「いらない」をされてしまいました…。少しケチャップをつけて食べてもらいましたがそれでもあまりお気に召さなかった模様でした。

無事に完食!賞状がもらえた!

「プチうどん」をあっという間に完食したので店員さんを呼び、完食したことを伝え、店員さんにも確認してもらった後賞状をいただきました!その場で賞状の読み上げもしてくれ、お名前・日付も入っているので賞状をいただいているところを動画に収めました◎

もぐチャレの景品

3回もぐチャレに成功すると次回オリジナルデザートがもらえます◎我が家はまだ1回目のチャレンジに成功しただけなので3回チャレンジに成功し、オリジナルデザートがもらえたらまた追記していきたいと思います!調べてみるとソフトクリームがもらえるようです!

びっくりドンキーの良かった点・必需品・残念だった点

良かった点

  • お子様メニューが充実している
  • 子供用のお皿・コップなどが揃っている
  • さもぐチャレを通して完食する大切さを学べる

子ども用のグッズをそんなに持たずに気軽にいけるのがいいなと思いました!またお子さまメニューもハンバーグメニューだけでなくうどん、パスタなど種類も豊富なのでお子さんの気分に合わせて注文ができそうなのもいい点だなと思いました!

持参して良かった物

  • お食事ハサミ
  • 離乳食エプロン
  • 手口ふき

うどんは柔らかいものの長かったり、鶏肉も完了食期の我が子には少し大きかったのでお食事ハサミは必須でした!また食べつかみ大好きなので離乳食エプロン・手口ふきは必須でした。

残念だった点

  • ベルトがないチャイルドシートしかなかった…!

お店によるかとは思いますが、私が行った店舗さんではソファ席に置くタイプかつベルトがないものだったので色々触りたい盛りの我が子をある程度固定できず、母と私で挟み我が子を支えていました…。なので予め確認するか、自宅から持参する必要があると感じました!

まとめ

今回はびっくりドンキーでの外食での様子をまとめてみました。参考になれば幸いです。

1歳で完了食に移行してから外食の幅も広がりとても楽しいです!何より子どもに色々食べてもらえるのがこちらとしても嬉しいです!ただ外食は味が濃いものが多いのも現実…。お家に帰ってからは極力薄味のものを食べてもらっています。ちょっとした工夫も必要だなと思う日々です。

ハル
関西在住、事務員ワーママ
運営者のハルです。
独学でFP2級&簿記3級取得してます。

趣味…旅行・ポイ活/お得情報収集◎
お得情報や育児グッズ、おでかけ情報を発信していきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次