【大阪/お宮参り】「予約は?お土産は?」「もらえるお食い初めの食器って?」大阪天満宮でのお宮参りをレポート!

こんにちは、大阪市在住で現在育児中のハルです。

我が子の初めての行事といえば『お宮参り』ですよね!我が家は大阪市で有名な『大阪天満宮』でお宮参りを行いました。今回はその様子の体験レビューをまとめていきたいと思います。

結論からいうと…大阪天満宮でお宮参りをしてよかったです!!!!

良かったポイント

・ご祈祷の時間が10分程度と短い

・お土産がたくさんもらえる

・おむつ替えのスペースあり

それでは詳しくまとめていきます。

目次

施設概要・料金

施設概要

住所:大阪市北区天神橋2丁目1番8号

最寄り駅:大阪メトロ 各線「南森町駅」徒歩3分、JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩3分

ご祈祷実施時間:9:00~17:00(最終受付16:30)

料金

祈祷料 10,000円 (※2024年7月現在)

大阪市の他の有名どころの神社もいくつか調べましたが、どこもこれぐらいが相場かと思います。

(例えば大阪でもう一つ有名な神社である住吉大社も10,000円です)

さらに詳しい情報は公式HPからも確認できます!

当日の流れ

予約

ご祈祷は予約ができません

暑い日だったので、義両親が来る前に受付を終了させようと思いましたが、全員揃うまで受付も出来なかったので注意が必要です。

当日の流れ

・受付

・10分ほど待合室で待機

その間に娘の名前や住所などご祈祷で使用する情報を記入していました。

・ご祈祷

朝早くだったのもあり、我が家1組のご祈祷でした。

所用時間は10分ほど。

子どもを抱っこした代表1人が前に出てご祈祷してもらいます。(私は義母にお願いしました!)

・お土産をもらう

・ご祈祷終了

という流れでした。

受付からご祈祷終了まで30分程度でした。

いただけるもの

初宮参り御守・御神水

お食い初め用の食器セット

越前漆器のお食い初め膳でした。

またお食い初め膳のしおりも同封されており、配膳の一例やどうしてお食い初めをするのか?なども記載されております。

メルカリにたくさん出品されているので、どんな物か確認してみて下さい!(メルカリ/大阪天満宮 お食い初め膳

(番外編)1歳の誕生日付近に御撒米が届きました!

とても御利益があるもなので、子どものご飯に混ぜて炊いて食べてもらいました!

実際にお宮参りをしてみての感想

良かった点

  • 受付からご祈祷終了まで30分程度
  • お土産がたくさんもらえる
  • 1歳の誕生日付近に御撒米が届く
  • 待合室のお手洗いにおむつ替え台がある

注意点

  • ご祈祷していただく本殿には空調がないので祈祷が短いといえど、対策が必要です!
  • 大安、七五三シーズンなど混み合ってる時期は待ち時間が発生する可能性あり!

まとめ

今回は大阪天満宮でのお宮参りについて記事にまとめてみました。お土産もたくさんもらえ、ご祈祷時間も受付から30分程度と短く赤ちゃん連れでも安心してお参りできることが出来ました!今回の記事があなたの参考になれば幸いです。

ハル
関西在住、時短勤務事務員ワーママ
運営者のハルです。
独学でFP2級&簿記3級取得してます。

趣味…旅行・ポイ活/お得情報収集◎
お得情報や育児グッズ、おでかけ情報を発信していきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次